2014-03-30

チョコレート王

緊迫しているウクライナ情勢に関連したニュースが
連日新聞をにぎわせていますが、
そんななか、今日は「チョコ王が出馬!」という報道があって
思わずガン見してしまいました。

いや、ウクライナ情勢に興味があるというよりも
単にチョコレートが大好きで、チョコという文字に出会うと
ほとんど条件反射みたいに見てしまうだけなんですが……。

ちなみにロシアとウクライナの間には
ちょっと前から「チョコレート戦争」という冷戦も存在していました。
というのもウクライナは意外にもチョコレート大国で、
ロシェンという大きなメーカーが
そのチョコレート戦争勃発の契機になっているのですが
ここでは政治の詳しいことは省略
(ちなみに今回出馬を表明したポロシェンコさんこそ、
そのロシェンのオーナーであり、大富豪)。

ロシェンのチョコレートは味もさることながら
パッケージが無茶無茶かわいいんですよ。
ああいういいチョコレートを作る工場が
ロシアの圧力でなくなっちゃったりしたら、
ワタクシも暴れるかも。

いろんな意味で、ウクライナ情勢から目が離せません。

あをぐみの【あをい文化学校】でもそのうち
チョコレートをテーマにした授業を行おうと思っています。(Ö)