2013-06-14

ほりだしもの、あります


ここのところ、あをぐみショールーム【place by awo】の前で
ちょっとしたガレージセールを行っております。
もちろん晴れの日限定ですが。

そして店外だけじゃなく、
店内でもデザイン関連のほりだしものを大放出することにしました。

たとえば束見本。
「つか・みほん」と読むのですが、
それは、本をデザインするとき印刷所などにお願いして
刊行するものと同じ用紙やページ数で製本してもらうもの。

写真を見た方がわかりやすいかも。


こんなふうに、何も印刷されていない真っ白な状態。

この見本をつくってもらうことで、
使いたい紙の具合や厚さ、装丁のぐあい、
開きやすさなどが確かめられるのです。

当然、中ページも真っ白。


あをぐみには、過去デザインした本でつくってもらった
いろいろな紙やサイズの束見本がたくさんあるので、
この際放出してしまおうという次第です。




通常の本と同様、かなりしっかりしたつくりなので、
私小説や日記を書いて「俺本」をつくるもよし、
スクラップブック代わりにするもよし、
アイデア次第でいろいろ楽しめます。

ちょっと日焼けしちゃってたりと難もあるので
かなりお得な金額でお出ししています。
ぜひご覧ください。(ÄwÖ)