2019-01-05

二子小学校 開校40周年記念のシンボルマーク その1

あけましておめでとうございます。
2019年もあをぐみをどうぞよろしくお願いします。

さて、年が明けたことだし、ここで去る2018年を振り返ってみたいと思います。
まずは昨年携わったなかで一番大きかった仕事を紹介したいのですが、ボリュームがボリュームだけに長〜〜〜くなります。ゆるりとお付き合いください。

それは松本市内にある二子小学校の、開校40周年記念事業のお手伝いでした。

デザイン事務所であるあをぐみに声をかけていただいたからには、生徒たちが「デザイン」に向き合える場をつくりたい。そこで、テーマを「記念マークをデザインしよう!」に設定。大小さまざまに企画されている記念事業のなかでも、いわゆるメインディッシュとなる大イベントとして、「全校生徒に40周年記念のマークをデザインしてもらい、それをまとめて大きなシンボルマークをつくる」ということを考えました。

具体的にどんなふうにマークを作るのかについては、実行委員のみなさんとヒアリングや打ち合わせを重ねつつ、プランを組み立てていきました。何しろ1年生と6年生とでは、できることにかなりの差がありますから、2学年ごとに内容を分けることに。この、ワークショップのフローを作るという第一段階には、知恵と時間をかけてじっくり取り組みました。

とはいえ要は我々にとってこの仕事は、「二子小学校のみんなに記念イヤーを楽しんでもらいつつ、あをぐみも一緒にのっかって楽しむ」ということ(笑)。長いこと仕事してるとこんな素敵な依頼もあるのですねえ。ご一報をいただいてから、我々もワクワクしっぱなしでした。

ワークショップの具体的な内容は、次回に続きます。(äwö)