2011-03-17

やっと仕事場が完成

あをぐみが長野県松本市に越してから
早いものでもう22日も経ちました。
おとといくらいにオフィス部分が完成し
ようやく本格的に仕事ができる環境が整ったので
まずはブログを更新、と。


2月24日。東京を離れる日の青空。
窓からのこの景色を見ることは
もうないのかと思うと結構さみしい。

自主的に箱に入り、運ばれるのを待っている猫。

こんなに山積みだった荷物も、
あっという間に何もない。猫もびっくり!
引っ越し業者さんの技術と体力に、
ヘタレな我々は、心から感服いたしました。


そしてこれがあをぐみの新拠点となる建物。
築70年以上建つ、モルタルづくりの”古民家”です。
床が傾いていたり、すきま風がバリバリ入ってきたり
補習にかなりの金額がかかるなどなど、
かなり難アリ物件ではありますが、
この外観が気に入って、「多少のことには耐える!」
とばかりに入居を決めました。

もともとタイ料理に使う食材などを
扱うストアだった物件なので、
今もその店名がガラス窓に貼ってある。
これからここを我々色に変えていくわけです。
がんばるぞ。

とはいえ平気でマイナス5度とか行くし雪は降るし、
結構めげそう……。












職人さんと一緒に我々もペンキを塗ったり。
こういう作業をしていると、
自分たちの拠点を自分たちでつくっている
という実感がもてて
なかなかいいものです。






























これからもこんなふうに、
「making of あをぐみ」を
このブログでお伝えしていきます。

東日本大震災の被害で予断を許さない状況で
松本でも昨日は夜中に2回、揺れがありました。
わたしたちは少しでも早く拠点を完成させ
フットワーク軽く動けるよう、努力します。(ÄwÖ)