野蛮ギャルド建築で知られる建築家の藤森照信さん。
長野県諏訪市のご出身ゆえ、地元ではなじみの深い人でございます。
あをぐみÖはかねてから「自宅を建てるなら藤森先生に!」と無茶な公言をしておりますが、その藤森さんの最新・最大級建築が、近江八幡にできたのでブーンと行ってきました。
じゃーん、これです。
高大な敷地のなかに、もさもさと草を冠してたたずんでいるのですが、まだまだ寒い3月ゆえ、草というより藁をかぶっているみたいな色。
ご存知の方もいらっしゃるかとおもいますが、こちらは、滋賀県の老舗菓子店「たねや」の施設でありカフェでありショップ『ラ・コリーナ近江八幡』。
現在はこの藤森建築部分(草屋根、という名前)のみオープン中ですが、これからどんどん発展していきます。将来的には保育園なども併設を考案中なのだそうですよ。
なかはこんな感じ。カフェなどの家具もすべて藤森照信さんによるもの。あ~、うらやましすぎる。
「たねや」のグループであり、バウムクーヘンで名をはせる「クラブハリエ」(こっちの方が有名かな?)のカフェも併設。カフェではバウムに合わせてセレクトされたコーヒーと、焼き立てのバウムをいただいてきました。うま~。
こちらでしか買えない限定パッケージのおまんじゅう。草屋根イラスト入り。
みなさまも琵琶湖ドライブを兼ねて、ぜひ訪れてみてください。(Ö)