先日から、東京の国立新美術館で「ピエール・ボナール」展がはじまりました。
フランスはオルセー美術館のコレクションを中心に、約30点もの初来日作品もあるなど、なかなかに贅沢な機会。
一足先に拝見してきましたが、その色彩の明るさや色数の豊富さで、会場はなんとも華やいだ、しかしどこか影のある不思議な雰囲気に満たされていました。
ボナールの名前はなんとなく聞いたことがある、という人も多いと思いますが、逆に言うと、名前しかわからないというご意見も多々。
この展覧会はそんなボナールの作品が間近で見られる機会ですが、その前に「ボナールって誰よ?」という基本的事項を知りたいなら、ぜひこの本をご一読することをお勧めします。
……なーんて、構えてご紹介しましたが、実はこの本、あをぐみが編集&デザインを担当しております。手前味噌 ^^。
正式名称は「もっと知りたいボナール 生涯と作品」。東京美術よりこの8月末に発売しております。ぜひお近くの書店で、お手にとってみてください。
本は、展覧会会場のショップでも販売されています。また、ユニークなオリジナルグッズも販売されているのでご注目を。あをぐみもこの猫手ぬぐいを買ってみました。弊社接客担当猫の雷神くんに色がちょっと似てます。(ö)