2021-02-10

ミヒャエル・ボレマンス マーク・マンダース|ダブル・サイレンス@金沢21世紀美術館

 タイトルのとおり2人の美術家による展覧会ですが、これまで一緒にやってきたとかコラボの機会が多かったわけではなく、意外にも接点はないんだそうで……ではなぜこの組み合わせ? オランダとベルギーで出身国も違うし、主に彫刻で表現するマンダースと、絵画のボレマンスとではメディアも違う。ふーむ。。


ともあれ、この展覧会のだいぶ以前から、ボレマンスファンのあをぐみÖ。実はパソコンの壁紙は彼の絵画なのです。ふふ。そういうわけでその作品が見られる機会を見逃すまいと、早速GO!



以下すべて主催者の許可を得て撮影しています。

 美術館の人の話では、コロナの影響で2人とも訪日がかなわず、オンラインによる指示で展覧会準備を進めたそう。あれだけの広い会場を、「この作品はもう少しこちらに向けて」とかパソコン越しにやりとりするのって……作家も美術館スタッフも、相当シンドかっただろうなあ。

 マンダース彫刻の置かれた床に砂のようなものが落ちていて、「壊れちゃった?」と一瞬焦るのですが、実はこれも作品の一部(写真では見づらいと思いますが)。この散らばしかたもマンダースのオンラインによる指示(「もう少し広い範囲にばら撒いてね」みたいな感じ)で、美術館スタッフが再現したものなんだって。ひゃー。



それにしても、2人の作品はどちらもイメージは強烈なのに(例えば、ピンクのドレスで着飾った女性が真っ黒く顔を塗られていたり(=ボレマンス)、女性の頭頂に楔のような板が打ち込まれていたり(=マンダース)など)、その激しさに反比例するような静けさや、時が凍ったような感覚を生じさせます。それら個々の作品が出す無音のバイブレーションが不思議に共鳴している気がしたので、意識してその”共鳴・呼応”に耳を澄ませてみることにしました。

 そのうち、作品同士は何を語り合っている?とか、なぜ「ダブル・サイレンス」なの?という問いや想像は、いつしか内面に向かい、自分と対峙する静かな時間に。会場を出る頃には何だか清々しい気分になってて、あ〜、わたし、こういう時間を必要としていたんだなあ、としみじみ。



そうそう、この展覧会に合わせたのかは不明ですが、3月から東京都現代美術館でマンダースの国内初個展が行われます。行かなきゃ!(ö)

展覧会情報はこちら

会期:~2/28
休:月曜
観覧料:当日一般¥1,000ほか